【ビジネス英語】電話対応の英会話フレーズ40選!かける・受ける~切る・予想外のシーンまでカバー

海外支社海外の会社からの問い合わせ電話を受けるときは、分かってはいてもドキドキしてしまうものですよね。事前に準備していても、いざ電話に出ると英語表現がでてこないことも。

この記事では、はじめての方でも覚えやすい、ビジネスシーンで使えるシンプルで短い「電話の英会話フレーズ」を集めてみました。

カナコRose

基本的な対応フレーズに慣れてしまえば、緊張せずに英語での電話の受け応えができるようになりますよ。

この記事の目次

電話を受けるビジネスシーンで役立つ!基本の英語フレーズ

シーンごとに基本の英語フレーズをご紹介していきましょう。まずは海外支社国内の英語スピーカーの方からの電話を受けるときのフレーズをまとめてみました。

電話の英語フレーズ:電話に出る

まずは電話にでるところからです。どんな業種の会社であっても基本はだいたい同じです。

センキューフォァ コーリング、〇〇.
Thank you for calling, 〇〇
お電話ありがとうございます、 〇〇です

〇〇には会社名が入ります。

ディス イズ △△ スピーキング
This is △△ speaking.

△△がお受けします

△△には自分の名前が入ります。

カナコRose

Thank you for calling の前に、Hello, Good morning, Good afternoonと挨拶を入れるとより丁寧になりますね。

電話の英語フレーズ:相手の名前・会社名を尋ねる

続いては、電話をかけてきた相手の名前と会社名を伺いましょう。

メイ アイ ハブ ヨア ネィム アンド カンパニーネィム プリーズ?
May I have your name and company name please?
お名前と御社名を伺えますか?

部署を聞くときは青字の部分を「department」に変えるだけでオーケーです!

pleaseのあとに「Sir(サー)」を入れるともっと丁寧な言い方になります。Sir(サー)」は文章やフレーズのあとに付けるだけで尊敬語になるので、覚えておくと便利ですよ。

クッジュー テルミィ ハゥ トゥ ースペル 〇〇
Could you tell me how to spell 〇〇?
〇〇のスペルを教えていただけますか

相手の名前や会社名のスペルを知りたいときには、このフレーズを伝えましょう。

電話の英語フレーズ:電話の目的を尋ねる

相手の情報を聞いたうえで、用件を伺います。

ハウ キャナイ ヘルプ ユー?
How can I help you?
どのようなご用件でしょうか?

英語の電話対応では「用件」という単語は使わずに、「私があなたをどのように助けられますか?」という言い方をするんです。

電話の英語フレーズ:担当者を確認する

用件を聞いたら、社内での担当者がだれなのか確認しましょう。担当者は英語で「person in charge(パーソンインチャージ)」と言います。

レッミー コンファーム ザ パーソン イン チャージ
Let me confirm the person in charge.
担当者を確認いたします

電話の英語フレーズ:電話を保留にする時

続いて、英語での電話を保留にするときのフレーズです。

クッジュ ーホールドオン プリーズ?
Could you hold on please?
少々お待ちいただけますか?

「Give me one moment please.(ギヴ ミー ワン モーメント プリーズ)」という言い方もあります。こちらは保留時間が1分程度やそれ以下になる場合に使うのがいいでしょう。


電話の英語フレーズ:担当者が不在の場合の対応

担当者が不在の場合、「折り返しましょうか?」や「伝言を残しますか?」などのフォローができると相手も安心しますよね。覚えておくと便利なフレーズをご紹介します。

ヒー/シー イズ イン ザ ミーティング ナウ
He/She is in the meeting now.
打ち合わせ中です

ヒー/シー ウィル ビー バック アット〇
He/she will back at 〇.
〇時に戻ります

もし今日中に戻る予定でない場合、下記のように伝えましょう。

ヒー/シー ウォント カミングバック トゥ ジ オフィス トゥデイ
He/she won’t coming back to the office today.
今日は戻る予定がありません

その際、折り返しをするか、伝言を貰います。

ウッジュー ライク ヒム/ハー トゥ コール ユー バック?
Would you like him/her to call you back?
こちらから折り返しお電話いたします

ウッジュー ライク トゥ リーブ ア メッセージ トゥ ヒム/ハー?
Would you like to leave a message to him/her?
伝言を承ります

メイ アイ ハブ ヨア フォンナンバー プリーズ?
May I have your phone number please?
お電話番号をお願いします。

ヨァ フォンナンバー イズ×××, コレクト?
Your phone number is ×××, correct?
電話番号は×××で合っていますか?

電話番号を復唱し、確認します。

カナコRose

番号の「0」は「オー」ではなく必ず「ズィロ」と伝えましょう!

電話の英語フレーズ:担当者へ電話を繋げる

英語で電話を取り次ぐシーンで使えるフレーズをご紹介します。

クッジュー ホールド オン プリーズ?
Could you hold on please?
このままお待ちください

保留にするときと同じ言い方で大丈夫です。

アイ ウィル トランスファー ユー トゥ 〇〇デパートメント
I will transfer you to 〇〇 department.
担当部署に転送します

カナコRose

部署ではなく個人に直接つなげる場合は、「〇〇 department」の部分を人の名前に変えてみましょう。

電話の英語フレーズ:受けた電話を切る

会話を終え、受けた電話を切るシーンでも、最後まで英語でしっかりと対応したいもの。一言加えるだけで相手が気持ちよくなる「思いやりフレーズ」をご紹介します

エニシング エルス ウィ キャン ヘルプ ユー ウィズ
Anything else we can help you with?
他にご用件はございますか?

それ以上の要件がない場合、「That’s it. Thank you. (大丈夫です。ありがとう)」と言われることが多いです。その時は、

ノープロブレム。サンキュー フォー ユァ コーリング。ハヴァ グレィトデイ
No problem. Thank you for calling. Have a great day.
とんでもないです。お電話ありがとうございました。よい一日を

のように電話を終えるとグッド!

カナコRose

「No problem」の代わりに「My pleasure」と言っても印象がいいですね!

電話をかけるビジネスシーンで役立つ!基本の英語フレーズ

続いては受ける側ではなく、こちらから英語で電話をかける場合の基本フレーズをご紹介します。

電話の英語フレーズ:名前と会社名を名乗る

英語で電話をかけるときは、日本語と同じようにまず伝えるべきフレーズは基本的に決まっています。丸暗記してしまえば、相手が電話に出たときに自然とそのフレーズが出てきますよ!

ハロー、マイ ネィム イズ 〇〇 フロム △△
Hello, My name is 〇〇 from △△.
こんにちは、△△の〇〇と申します

fromの前に「calling」を付けると(~からかけています)という言い回しになります。電話先で自己紹介する定番フレーズです。

電話の英語フレーズ:担当者に繋げてもらう

英語で電話をかけるときは、必ずしも直接話したい相手につながるとはかぎりませんよね。担当の方につないでもらうときのフレーズです。

アイド ライク トゥ スピーク ウィズ〇〇.
I’d like to speak with 〇〇.
〇〇さんと話したいのですが

イズ ヒー/シー アヴェイラボー ナウ?
Is he/she available now?
〇〇さんはお手すきでしょうか?

もし特定の方の名前がわからない場合、部署名や相手の役職・立場などを伝える場合もあるかもしれません。その場合は、下記のように伝えるといいでしょう。

クッジュートランスファー ミー トゥ 〇〇ディパートメント?
Could you transfer me to 〇〇 department?
〇〇部署の方に繋げていただけませんか?

英語の用語集:役職を知ろう!

エイチアール
HR
人事
セクレタリィ
Secretary
秘書
アカウンタント
Accountant
経理
セィルス
Sales
営業
マネジャー
Manager
マネージャー
アドゥミニストゥレイター
Administrator
管理者

電話の英語フレーズ:担当者が不在のとき

ミーティングなどで担当者が不在の場合もありますよね。「こちらからかけなおします」や「伝言をお願いできますか?」など、その後の自分の意志や要望を伝えられる電話の英語フレーズを集めてみました。

キャナイ リーブ ア メッセージ トゥ ヒム/ハー?
Can I leave a message to him/her?
伝言をお願いできますか?

ホェン ウィル ヒー/シー カムバック?
when will he/she come back?
いつ戻られますか?

アィル コール ヒム/ハー バック レィター
I’ll call him/her back later.
かけなおします

クッジュー テル ヒム/ハー トゥ コール ミー バック?
Could you tell him/her to call me back?
折り返しいただけるよう伝えていただけますか?

その日中に戻らないときもあるかもしれませんね。そんな時は、メールにするのもひとつの手です。

アィル センド ア イーメィル トゥ ヒム/ハー
I’ll send a email to him/her.
メールを送ることにします

カナコRose

折り返ししてほしいときは、自分の電話番号を忘れずに伝えましょう!

電話の英語フレーズ:電話をかけた目的を伝える

続いて、電話をかけた目的を相手に伝えましょう。

イッツ ア リターニング コール
It’s a returning call.
折り返しお電話しました

アイム コーリング ユー バック スィンス アイ クドゥント ピック ヨア コール アーリアー
I’m calling you back since I couldn’t pick up your call earlier.
先ほどお電話に出られなかったので折り返しました。

カナコRose

Since」は「~ので」という意味で、理由を伝えるときに使えますよ。

アイドゥ ライク トゥ スケジュール ジ アポイントメントデイト
I’d like to schedule the appointment date.
アポの日程を決めたいです。

英語では「アポ」と略さずに、「Appointment(アポイントメント)」と言いましょう!

アイドゥ ライク トゥ チェンジ ジ アポイントメント デイト
I’d like to change the appointment date.
アポの日程の変更していただきたいです。

「change」の代わりに「re-schedule(リスケジュール)を使っても同じ意味で伝えられます。

電話の英語フレーズ:かけた電話を切る

用件をすべて伝えたら、電話を切りましょう。

センキュー フォァ ユア サポート。ハヴァ グレィト デイ.
Thank you for your support. Have a great day.
ご対応ありがとうございました。良い一日を。

カナコRose

最後にこのように言うと、相手はたいてい「You too.(あなたもね)」と返してくれます。

電話が聞き取りにくいときの英語フレーズ

上記で一連の流れはバッチリです。しかし、時には予想外のことも発生するもの。そんなときに慌てないよう、よくあるシーンで使えるものを集めました。

アイム アフレィド、アイ クドゥント キャッチ ヨア ヴォイス クリアリィ
I’m afraid, I couldn’t catch your voice clearly.
お電話が遠いようです

アイ スィンク コネクションイズ ノッ グッ
I think connection is not good.
電波が良くないようです

クッジュー リピート イット アゲイン プリーズ?
Could you repeat it again please?
もう一度お願いできますか?

クッジュー リピート イット スローリィ プリーズ?
Could you repeat it slowly please?
もう一度ゆっくりお願いできますか?

カナコRose

青字の部分は他にも「louder(大きく)」など、ご自身の要望によって変えてみてくださいね!

電話が切れてしまったときの英語フレーズ

電波の状況などで、電話が切れてしまうことってありますよね。「どうしよう…!」と焦ってしまいますが、そんな時に役立つフォローフレーズがコチラ!

アィム ソーリー、イット ワズ ディスコネクティッド
I’m sorry, it was disconnected.
すみません、電話が切れてしまいました

また、間違えて切ってしまったときは下記のように伝えるといいでしょう。

アィム ソーリー、ア イアクシデンタリー ハング イット アップ
I’m sorry, I accidentally hang it up.
すみません、間違えて切ってしまいました。

カナコRose

「accidentally(間違えて・誤って)」は自分が誤作動をしてしまったときに使える単語です。

間違い電話のときの英語フレーズ

英語で間違い電話がかかってきた時も、スマートに受け答えしたいもの。どんな内容の電話でも、会社の顔としてしっかり対応しましょう!

アィム アフレィド ユー アー コーリング ゥロング ナンバー
I’m afraid you calling wrong number.
番号をお間違えのようです

アイム ソーリー、イット ワズ ゥロング ナンバー
I’m sorry, It was wrong number.
番号を間違えました

カナコRose

予想外の事態が起きても、慌てずに伝えれば相手も分かってくれます。

電話は相手の顔が見えない分、声だけでの英会話は緊張してしまうもの。初めて英語の電話に挑戦する前に、想定される例文と一緒に基本の英文フレーズを口に出して練習しておくといいでしょう。

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